• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

ドーナツに抹茶チョコデコレーション!

2022年3月24日 カテゴリー:商品の紹介

今日は、コンビニで買ったドーナツに、抹茶チョコデコレーションをしてみました!

まずは材料をご紹介します。

ホワイトチョコレート 1箱(40~50g)

抹茶 小さじ1/2 (約2.5g)

ドーナツ4個入り

トッピング (ナッツ、カラースプレー、アラザンなど)

ダースは、最初から12粒に分かれているので湯せんするときラクです♪

(写真に練乳がありますが、使いませんでした)

抹茶チョコデコレーションのやり方

ナッツをトッピングする場合はあらかじめ刻んでおきます。

湯せんでホワイトチョコレートを溶かします。

ある程度溶けてきたら、抹茶をふるい入れます。

しっかり溶けて混ざりました。

はい、抹茶チョコレートはこれで完成です。

簡単ですね!

湯せんの湯からボウルを外して、

ドーナツをどぼんと付けます。

ボウルがドーナツよりも少し大きいくらいだと、やりやすいですね♪

抹茶チョコレートをきりながら、バットにあげます。

きれいに上から半分くらい、抹茶チョコレートにコーティングされました!

次はトッピングです。

お好みで、ナッツやカラースプレーをかけてください。

カラースプレーはすごく映えますよね♪

はい、できあがりです!

買ってきたドーナツは、もともと美味しいし、完成されているドーナツにデコレーションするだけなので簡単ですね!

抹茶チョコづくりは、湯せんして混ぜるだけなので、10分くらいでできますよ~

業務連絡 ⇒ 『冷蔵庫に入れておくので、3時のおやつに皆さんで食べてくださいね!!』

京都茶の蔵の抹茶は下記リンクからお買い求めいただけますので、よろしくお願いします!

公式オンラインショップ

楽天市場(京都茶の蔵)

ヤフーショッピング(京都茶の蔵)

友だち追加