• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

くまちゃんの抹茶ゼリーと牛乳抹茶プリン

2021年11月25日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは!

今日はゼラチンを使った抹茶のおやつを作ってみました。

抹茶ゼリー

ゼリーを作るのは超カンタンです。

抹茶を作ってゼラチンを混ぜて、冷蔵庫で固まるのを待つだけです。

今回は、くまちゃんのシリコン型を使いました。

ゼラチンの量は、箱などに書いてある既定の量に従ってください。

今回使った森永のクックゼラチンは、250mlに対し1袋(5g)でした。

抹茶だけだと、全然甘くないゼリーになるので、砂糖をいれるか

加糖の宇治抹茶グリーンティーを使うのがオススメです(^▽^)/

抹茶牛乳プリン

抹茶牛乳プリンの作り方は、

抹茶・牛乳・砂糖を入れてあたためます。

温まったらゼラチンを入れて、器にいれたら冷やし固めます。

これでできあがりです。

ホイップクリームを乗せて、

抹茶牛乳プリンアラモードにしてみました☆

抹茶牛乳プリンを作るにも、宇治抹茶グリーンティーを使っても美味しくできそうです。

ゼラチンを混ぜるだけで簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね♪

抹茶とグリーンティーは公式HPと楽天市場からもお買い求めいただけます。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/