• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

アイス抹茶ラテと抹茶フラペチーノ

2021年7月13日 カテゴリー:商品の紹介

今日は宇治抹茶すてぃっくを使って、夏にぴったりの

・アイス抹茶ラテ

・抹茶フラペチーノ

を作ってみました!

どちらもシャリシャリの氷で、夏がいちばんおいしく味わえる季節です♪

アイス抹茶ラテ

今回は、牛乳を凍らせて、かき氷機ですって作ってみました!

<作り方>

①牛乳を製氷機に入れて、凍らせておく

宇治抹茶すてぃっく1包をお湯で溶いて、お抹茶をたてる

③凍った牛乳をかき氷機ですって牛乳かき氷を作る

④かき氷に抹茶をかける

砂糖やガムシロップをかけて、甘みを足すとさらに美味しくなります♪

砂糖をかけなければ、だいぶスッキリと大人の味に仕上がります。

お好みでどうぞ♡

今回は、【かき氷機】を使用しましたが、牛乳の氷をミキサーにかけてくだいても、

スムージーっぽくなって美味しく作れると思いました!

抹茶フラペチーノ

こちらは、氷と牛乳をミキサーにかけて作りました。

<材料>

宇治抹茶すてぃっく 2包(4g)

お湯 大さじ2

牛乳 150ml

砂糖 大さじ2(お好みで)

氷 山盛り1カップ

<作り方>

・お湯と宇治抹茶すてぃっく2包を混ぜあわせておく

・牛乳、砂糖、氷をいれてミキサーにかける

※氷がすこし残るくらいで止めるとシャリシャリ感が残ったドリンクになりますし、

氷がなくなってから長めにミキサーにかけるとスムージーのようにフワフワに仕上がります。

・カップに注いでできあがり

お好みでカップの上からホイップクリームをかければ、あのコーヒーショップのフラペチーノ完全再現できます!!

さらに、チョコチップをかけたりしてもおいしそうですね♪♪

ミルク・抹茶の相性バツグンです!

このフラペチーノを家でやりたいがために、ミキサー買おっかなって思うくらい私は好きです…♡

スイカ・キュウリ・フラペチーノくらい旬なので、みなさんもやってみてくださいね\(^o^)/

宇治抹茶すてぃっくは、公式HPと楽天市場からお買い求めいただけます。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/175.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします♪