• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

中秋の名月には「みたらし抹茶あんお団子」で。

2021年9月21日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは!

今日は「中秋の名月」ですね♪

1年のうちで月が一番美しい日とされています。

今年は、8年ぶりに名月が「満月」なんですって。

見るっきゃないですね!

【十五夜】とも言われますが、旧暦(太陰太陽暦)8月15日夜のことなので、十五夜というそうです。

そしてお月見といえば、お団子!

というわけで、みたらし抹茶あんを手作りしてみましたので、ご紹介します!

【みたらし抹茶あんの材料】

抹茶 4g (抹茶すてぃっく2包/小さじ1)

砂糖 15g(スティックシュガー5本/大さじ1)

片栗粉 5g(多めに小さじ1)

水 50cc

【みたらし抹茶あんの作り方】

①鍋に水以外の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせておきます。

②水を少しずつ加えながら、混ぜ合わせます。

③鍋を弱火で火にかけます。

火が強すぎると一気にどろどろになってしまうので、

弱火で様子をみてくださいね!

④水分が蒸発してきて、トロっとしたら完成です!

すこし冷ましてから、団子にかけてください\(^o^)/

抹茶の苦みが好きな人は、抹茶をすこし増やしてもいいですし、

甘いほうが好きな人は、お砂糖の量を増やしてみてくださいね。

抹茶でお餅つきをするウサギさんを描きました♪

ちなみに、月にうさぎが見えるような影の正体は「海」なんだとか。

ロマンティックですね♪

今日の京都市の天気予報はくもりでしたが、お月さんは綺麗に見えるでしょうか。。

8年ぶりの満月ということもあるので、今晩はゆっくり月を見上げてみたいと思います。

みなさんの地域から、キレイな中秋の名月が見られるといいですね(^▽^)

今日使った抹茶は、公式HPと楽天市場からお買い求めいただけますので、よろしくお願いします。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをよろしくお願いします♪