• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

抹茶カラメルソースをプッチンプリンにかけました!

2021年9月14日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは!

今日は抹茶すてぃっくを使って抹茶カラメルソースを作りました。

そして、プッチンプリンにかけちゃいました!!

作り方をご紹介します(^O^)

まずは材料をご紹介します!

【抹茶カラメルソース】

抹茶すてぃっく 2包(4g)

グラニュー糖 大さじ4

水 大さじ2

今日はプッチンプリンに抹茶カラメルソースをかけるので、

プッチンプリンを用意しました。

それでは作り方をご紹介していきます。

鍋かフライパンに、抹茶・グラニュー糖・お水を入れて火にかけます。

弱火で熱します。

かき混ぜず、鍋を揺らしながら煮詰めていきます。

大きな泡が小さくなってきて、とろみがついてくるまで煮詰めます。

あまり火を入れすぎると、一気にこげてしまうので、

注意しながら、とろみがついたら火からおろしましょう。

抹茶カラメルソースが冷めるのを待って、

プッチンプリンにかけます♡

すぐにプッチンプリンに染みてしまったので、

ちょっと今回はゆるすぎたかもしれません。。

煮詰める際、砂糖が焦げてしまうのにビビりすぎて、ゆるくなってしまいました。。

みなさんはとろみを確認しながらも、大胆に煮詰めてみてくださいね!

グラニュー糖以外にも、普通のお砂糖(上白糖など)でも作っていただけます。

ダイエット用の甘味料ではなく、普通のお砂糖で作るのがオススメですよ♪

今日はプリンにかけましたが、バニラアイスにも合いそうです!

ホット牛乳に入れるとかも合いそうですよね!

私も色々試してみたいと思います\(^o^)/

今日使った抹茶すてぃっくは、

公式HPと楽天市場からお買い求めいただけます。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/175.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/175/

また抹茶のアレンジは引き続き色々と試していきます(^▽^)/

Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをよろしくお願いします♪