• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

冷めてもおいしい♪茶葉入りお茶の炊き込みご飯

2021年6月24日 カテゴリー:商品の紹介

今日は、お茶の炊き込みご飯を作ってみました!!

【お茶で炊いたご飯】に、【茶葉の佃煮】を後から混ぜ合わせるかたちで

作ってみましたので、ご紹介します(^O^)

<材料>

◎炊飯器でご飯を炊く用

生米 2合

煎茶 200ml

水  200ml(煎茶で足りない分の量を足す)

塩  ひとつまみ

◎お茶の佃煮

お茶を出したあとの茶葉 100g

醤油 大さじ2

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

<お茶の炊き込みご飯の作り方>

1.ご飯を炊いて、お茶ごはんを作る

炊飯器のお釜の中に、

・研いだお米

・煎茶

・塩ひとつまみ

・足りない分の水

を入れて、炊飯器でご飯を炊きます。

2.お茶(茶葉)の佃煮を作る

お茶を出したあとの茶葉をフライパンで炒ります

十分に水分が飛ぶまで、炒ります

水分が飛んだら

醤油、砂糖、酒、みりんを合わせた調味料を入れます

さらに水分を飛ばします。

3.炊き上がったお茶ごはんと、茶葉の佃煮を混ぜ込む

できあがりです!

冷めても美味しいので、おにぎりにぴったりでした!\(^o^)/

醤油ベースの和風の味付けは、安定感バツグンの美味しさです!

お茶の香りもして、とてもおいしかったです!

今回は、混ぜ込んで、炊き込みご飯のようにしましたが、

茶葉の佃煮だけをあとのせして、

ご飯のおともとしても使っていただけると、とっても合うと思います!!

ぜひ作ってみてくださいねー(^▽^)/

京都茶の蔵の煎茶は、↓のリンクからお買い求めいただけます!

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/147967/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000110/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします(^▽^)