• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

お中元に宇治煎茶着物シリーズはいかがですか

2021年6月22日 カテゴリー:商品の紹介

着物に見立てた、椿柄の折り紙で包装している、人気の”着物シリーズ”

お中元やお歳暮、プレゼント、帰省の手土産に最適です(^O^)

着物シリーズは

宇治煎茶

宇治ほうじ茶

宇治玄米茶

の3つがございます。

今日は、着物シリーズのご紹介と、

御中元のマナーについてもご紹介します。

地域で異なるお中元の時期

お中元を贈る時期は、地域によって異なる事をご存じですか?

お中元は正しい時期に贈って、日ごろの感謝を伝えたいですよね。

地域ごとの一覧は以下のとおりです。

【北海道】7月中旬から8月15日
旧盆時期にあたる7月15日~ 8月15日にお中元を贈ることが一般的です。

【東北・関東】7月初旬から7月15日まで
東北と関東はのお中元の期間は7月初旬から7月15日までが一般的です。

【北陸】地区によって7月と8月に分かれる
北陸の場合、関東と同じく7月初旬~ 7月15日に贈る地区と、北海道と同じく7月15日~ 8月15日の時期に贈る地区に分かれます。迷ってしまった場合には7月15日を目安に贈るのが無難です。

【東海・関西・中国・四国】7月中旬から8月15日まで
東海・関西・中国・四国のお中元は時期は7月15日~ 8月15日までが一般的です。

【九州】8月1日から8月15日までが一般的
九州の方にお中元を贈る時期は8月1日から8月15日までに届くのが一般的です。

【沖縄】旧暦の7月15日まで
沖縄は旧暦の7月15日(8月15日頃)までにお中元を贈ることが主流です。

もしも、お中元を贈り忘れてしまったときは、暑中見舞いや残暑見舞いとして贈りましょう。

遅くても8月中に贈るのが一般的なマナーです。

着物シリーズのご紹介

着物シリーズは、椿柄の折り紙を1枚1枚折って、包装しています。

どんなふうに折っているかをご紹介しますね(^▽^)

・最初は、正方形に近い1枚の包装紙です

・端を追っていきます

・上と下を合わせて、襟らしきものが見えてきました

・左を折って、袋状になったところに商品を入れています

・最後に帯を締めて、完成です!\(^o^)/

お中元だけでなく、帰省の手土産や、プチギフトにも最適です♪

オンラインショップでは、のし掛けサービス(無料)も行っておりますので、注文時にご依頼ください。

美装ケースのサービスもございます。

ご希望に応じて各種お詰合せも可能です。

京都らしくて、かわいらしい、折り紙きものシリーズのギフトで、

感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか(^▽^)/

下のリンクよりお買い求めいただけます↓

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/147976/244440/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000125/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします(^▽^)