• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

抹茶かき氷<3種類>つくってみた

2021年7月6日 カテゴリー:商品の紹介

7月に入ってあつ~い今日この頃。

今日、ここ京都では国道沿いの温度計は35℃を越していました!

とにかく暑い。

そんな暑い夏に食べたいかき氷。

今日は、抹茶のかき氷を3種類作ってみました。

・グリーンティーかき氷 抹茶シロップがけ

・ミルクグリーンティーかき氷のグリーンティーがけ

・ミルクかき氷の抹茶シロップがけ、冷凍抹茶わらび餅のせ

以上の3種類を紹介したいと思います。

グリーンティーかき氷 抹茶シロップがけ

グリーンティーを凍らせて、

かき氷機で、シャリシャリ擦ります。

写真の右側がグリーンティーを凍らせたものです。

(左はミルクグリーンティー)

抹茶シロップをかけてみました。

抹茶シロップの作り方は簡単です。

抹茶 小さじ1/2(抹茶すてぃっく1袋)

砂糖 大さじ1/2(甘みはお好みで)

熱湯を少しずつ入れて、混ぜ合わせるだけです。

今回作った3種類の中でも、一番さっぱりとしていて、グリーンティーのほどよい甘みがちょうどよかったです。

THEかき氷。という感じでした!

ミルクグリーンティーかき氷のグリーンティーがけ

グリーンティーにミルクを加えて、凍らせたもので作りました。

写真の左側が、グリーンティーミルクです。

お砂糖の代わりに、グリーンティーをかけてみました。

食べると、ミルク感が広がります。

グリーンティーだけの氷より、もったりとした感じになります。

さらにきな粉、黒密をのせてみました。

抹茶と甘みのミルフィーユ。。

きな粉をかけることで、スイーツなのにたんぱく質が取れちゃうところが良き、と思いました。

ミルクかき氷の抹茶シロップがけ、冷凍抹茶わらび餅のせ

ミルクかき氷(牛乳を凍らせて削ったもの)に

抹茶シロップをかけて、

冷凍した抹茶わらび餅をのせるという、

ラーメンでいう全部のせ的な、贅沢な逸品ができあがりました♡

ミルクかき氷は、製氷機に牛乳を入れて凍らせておきます。

ミルクかき氷と抹茶シロップとの相性がバツグンに良いです(^▽^)

ミルクかき氷だけだとそんなに甘みはないけれど、

抹茶シロップをかけることで、ミルク感も際立ちます。

宇治抹茶わらび餅】は冷凍しても、カチコチに凍りすぎず、餅感を残して凍ります。

口の中で、餅に戻っていくわらび餅がすごくおいしいですよ!

<まとめ>

・グリーンティーかき氷 抹茶シロップがけ

→さっぱり。大人向け。

・ミルクグリーンティーかき氷のグリーンティーがけ

→甘いミルク感。お子さま向け

・ミルクかき氷の抹茶シロップがけ、冷凍抹茶わらび餅のせ

→ご褒美級

京都茶の蔵のお抹茶を使って、

お好みの抹茶かき氷を作ってみてくださいね\(^o^)/

公式HP

抹茶

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

宇治抹茶わらび餅

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/112846/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

宇治抹茶わらび餅

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000105/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします(^▽^)