• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

節分豆で抹茶豆菓子をつくる

2022年2月1日 カテゴリー:商品の紹介

2月に入りました!

2月3日は節分ですので、スーパーでは節分豆がたくさん売られていました!

その節分豆を使って、<抹茶豆菓子>抹茶のおやつを作ってみました。

材料は以下のとおりです。

・節分豆 25g

・抹茶 小さじ2

・砂糖 大さじ1

・水 大さじ1

作り方をご紹介します♪

砂糖とお水を耐熱容器などに入れて、電子レンジで30秒ほど温め、

砂糖を溶かします。

砂糖が溶けたら、節分豆と抹茶小さじ1を入れます。

抹茶と豆をよく混ぜたら、まだウェットな感じなので、

バットなどに広げて、残りの抹茶小さじ1をふるいでかけます。

できあがりです\(^o^)/

素朴な炒り大豆の節分豆の味と、抹茶の味と甘みが合っていました!

美味しかったです♪

1年に1回しか節分豆って食べないけど。。

もう何十個も食べられる年だけど、、(笑)

そんなにいらないよーという方は、

抹茶豆アレンジしてたくさん食べてみてくださいね♪

抹茶は公式HP楽天市場からお買い求めいただけますので、

よろしくお願いします!

それではまた~(^o^)