• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

週末は抹茶ビールで乾杯。

2021年8月26日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは!

濃茶のお抹茶で抹茶ビールを作ってみました!

緑が鮮やかで、ちょっとおしゃれにできました!

今日は、抹茶ビールに加え、

【ほうじ茶ビール】も作ってみたので、ご紹介します(^▽^)

【抹茶ビールの作り方】

350m缶のビールを用意します。

茶碗などに、小さじ1(茶さじで2杯くらい)の抹茶を入れ、

大さじ2のビールを加え混ぜておきます。

ビールで溶いた抹茶を、茶こしでこします。

後からビールをゆっくり静かに注ぎいれます。

泡立ちやすいので、ゆっくりと。

ゆっくりと入れても、あわあわになってしまいましたが(^▽^;)

しばらく経つと泡は落ち着いてきます。

大さじ2で溶いた抹茶は、後からビールを注ぎ入れると、

薄くならないかな?ちゃんと緑色が出るのかな?

と不安になりましたが、しっかりと色が出ました。

お味の方はといいますと、ちゃんとビールの味もするし、ちゃんと抹茶の味もします!

最初にビール感がきて、後から抹茶感がやってきます。

抹茶を入れすぎると、カテキンが主張しすぎてしまうので、入れすぎないように注意してください。

【ほうじ茶ビール】は、ほうじ茶の茶葉をあらかじめミキサーで粉末にして作りました。

同様に、小さじ1くらいのほうじ茶粉末と大さじ2のビールを混ぜ合わせて、

後からビールを注ぎいれます。

味なのですが、、、ビールとほうじ茶がちょっと合わなかったかなと思いました(^▽^;)

ビールの香りとほうじ茶の香りの相性があまり良くなかったかなと。。。

色は、ほうじ茶の色が出てキレイでした!

抹茶ビールは、お洒落なグラスにこだわって注いでいただくと、さらにオシャレになると思います。

写真映えばっちりです\(^o^)/

なかなかこのご時世、外でお酒を飲むという機会が持てずに、「おうち飲み」という方も多いと思いますが

8月最後の週末は、いつもとは違う「抹茶ビール」で、

ご家族で「おうち飲み」楽しんでみてくださいね♪

今日使った抹茶は、以下のリンクからお買い求めいただけます。

抹茶はお徳用100gサイズもあるので、ぜひどうぞ♪

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをよろしくお願いします♪