• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

夏の終わりの抹茶ソーダフロートとほうじ茶かき氷。

2021年8月31日 カテゴリー:商品の紹介

お疲れさまです!今日で8月も終わりですねぇ。

まだまだ残暑厳しいので、

サッパリとしてヒンヤリとしたものが欲しくて、

抹茶ソーダフロートと、ほうじ茶かき氷を作ってみました!

【抹茶ソーダフロート】

抹茶を濃いめに50mlほど作って

グラスに氷を入れ

炭酸水で割ります。

たっぷりのバニラアイスをのせて

フロートにしました!

炭酸のシュワシュワのあとに、抹茶のほろ苦さがやってきます。

今回は、炭酸水で割ったので、甘みは無くて、さっぱりとしていますが

甘いのが好きな方、甘い方が飲みやすい方は、サイダーでもいいと思います!

バニラアイスをのっけるとワクワク感8割増しですよね!

抹茶は、あんまり馴染みがなくて「どうやってつくるの?」っていう方も多いと思うんですが、

抹茶はお湯で溶くだけです!

茶せんがなくても小さい泡だて器・マドラー・スプーンでも大丈夫♪

簡単ですので、お試しあれ(^▽^)

【ほうじ茶かき氷】

ほうじ茶シロップを作って、かき氷にかけました。

今回のかき氷の氷は、味付け無しのプレーンな氷です。

ほうじ茶シロップ、美味しいですよ!

ほうじ茶シロップの作り方は、

ほうじ茶を濃く煮出してから、砂糖を入れてさらに煮詰める。

という作り方です。

詳しくはこちらのブログでご紹介しています↓

ほうじ茶シロップと麦茶シロップでかき氷

そしてこちらにも、バニラアイスをのせました!

バニラアイスに、ほうじ茶シロップをかけて食べるのも相性バツグンに良いです!

ほうじ茶かき氷とバニラアイスを一緒に食べても、バニラアイスとシャリシャリとでとても美味しかったです(^▽^)

ほうじ茶かき氷は、甘味を食べているようでもあり、お茶で喉を潤しているようでもあるような、そんな食べ物です。

夏の終わり、暑さで疲れも溜まってきていることかと思いますので、、

たまにはゆっくりかき氷にアイス食べて、そして温かいお茶を飲んでほっとしてみてくださいね!\(^o^)/

京都茶の蔵のお抹茶は、公式HPと楽天市場からご購入いただけます。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをよろしくお願いします♪