• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

1月7日に食べる七草粥に茶葉を入れてみました。

2022年1月6日 カテゴリー:商品の紹介

明日は1月7日。七草粥を食べる日ですね!

七草にくわえ、煎茶の茶葉をプラスして作ってみました。

七草粥は年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸を休めるのに、ちょうどよい優しいお料理です。

七草はセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロです。

↓真ん中下にあるのは茶葉です(^o^)

作り方をご紹介します。

①七草をよく洗ったら、塩でかるく下茹でします。

②下茹でしたものを絞って水気を切り、細かく刻んでおきます。

③おかゆに煎茶を100mlほどいれます。

今回は、パウチのできあがったおかゆを使いました。

生米からおかゆを作る場合は、水の代わりに煎茶を使ってもOKです。

④七草を入れてなじませます。

⑤最後に茶葉を大さじ1くらい入れて、火を止めます。

少し塩を振って食べやすくします。

⑥よく混ぜたらできあがりです!

七草は、日本のハーブと言われているそうです。

煎茶にも、ビタミンCやカテキンが含まれていますが、茶葉ごと食べると茶葉に残っているビタミンAやEも摂取できるとのこと!

七草に茶葉をプラスすることで、体への優しさがさらにアップしますね!

味もさっぱりしていて、優しいお味でした。

普段、濃い味に慣れ過ぎていますね。。

たまにはこういうシンプルなお味も良いですね。

「七草粥茶葉プラス」ぜひ作ってみてくださいね!

京都茶の蔵のお茶はこちらから↓

公式HP

楽天市場

インスタ・Twitterなどもやっておりますのでフォローよろしくお願いします!(^o^)