• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

厚焼きほうじ茶パンケーキ。

2022年1月11日 カテゴリー:商品の紹介

茶葉まるごと食べちゃうシリーズ。

今日はほうじ茶です!

ティーバッグのほうじ茶の茶葉をそのまま生地に練り込んで、

パンケーキを作りました。

しかも厚焼きで♡

<材料>

小麦粉 100g

ベーキングパウダー 4g

砂糖 20g

卵 1個

牛乳 100ml

ほうじ茶ティーバッグ 1つ(2.5g)

小麦粉とベーキングパウダーの代わりに、

ホットケーキミックスでも作れます(^o^)

<作り方>

①材料をすべてボウルに入れて、混ぜ合わせます。

ほうじ茶はティーバッグを切って、茶葉をそのまま入れます。

混ぜ合わせた生地がこちら↓

牛乳パックを切って、ホッチキスで止めた型を作ってみました。

型に流し込みます。

ベーキングパウダーのパワーでだいぶ膨れて、こぼれてしまったので、

この型(直径15㎝くらい)で厚焼きパンケーキ2個分はあります。

生地が溢れてしまっても、

型をハサミで切って外せば、綺麗な形になります!

はちみつやバターなどお好みの味をトッピングしてお召し上がりください♪

しっかり弾力があって食べ応えがあります。

茶葉の存在感もあり、よく噛むので、スイーツというよりパン。主食になりそうな感じでした。

実は今回、砂糖を入れ忘れてしまったのですが、

甘くなくても美味しく食べられました!

混ぜて焼くだけなので、簡単。朝ごはんにぴったりだと思います!

今日使ったほうじ茶プレミアムティーバッグ以外にも

いろんな種類のほうじ茶を取り揃えておりますので、

公式HP楽天市場からお買い求めください♪\(^o^)/