• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

10分でできるカンタン抹茶モンブラン

2021年10月5日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは~!

10月になりましたね!食欲の秋です!

期間限定のモンブラン商品をよく見かけるようになりました。

そこで今日は、抹茶のモンブランを作ってみたいと思います!

超カンタン10分以内でできる【抹茶モンブラン】です(^▽^)

<材料>

抹茶 4g(抹茶すてぃっく2包)

市販のマフィン

ホイップクリーム

白あん

<作り方>

・白あんに抹茶を混ぜて、モンブラン部分のあんを作る

抹茶を大さじ3くらいのお湯で溶いて、白あんに混ぜます

・ホイップクリームをマフィンにのせる

今回は少なめにちょこんと乗せたのですが、もっと全体的に乗せるとより立体感のあるモンブランが完成するので、いっぱい乗せたほうがよいと思いました。

モンブラン用の口金がなくても大丈夫!

あんを、ジップロックなどの保存用袋に入れて、端を少しだけ切ります。

そうすると絞り袋の完成です!

モンブラン用の口金を100円均一で探したのですが、売ってなかったんですよね。。

手軽に作りたいしなぁと思っていて、ジップロックで絞り袋を作ることにたどりつきました!

良い感じにほそーくあんを出せましたよ!

・マフィンにあんを乗せる

円を描くように絞りだすもよし、縦に動かしてのせていくのもよしです!

下の写真は、円を描くようにのせてみました。

下の写真の左の方は、縦に動かしてあんを乗せました。

今の時期もいいけれど、クリスマス時期にも合いそうですね♪

見ための豪華さとは裏腹に、かんたんにすぐできるのでオススメです!

抹茶をまぜて、マフィンにのせるだけです!

やってみてくださいね♪

抹茶は、京都茶の蔵の公式HPと楽天市場からもお買い求めいただけます。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

Twitter、Facebook、LINEなどフォローよろしくお願いします♪