• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

抹茶パフェと抹茶あん団子。

2021年9月30日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは!

今日はスペシャルな抹茶スイーツを作ってしまいました!

抹茶パフェと抹茶あんの団子です。

和洋折衷のコラボ、その名も

抹茶秋の夜長スペシャルです\(^o^)/

お茶はあったかい玄米茶を合わせました♪

甘いスイーツにぴったりでした。

抹茶あんとほうじ茶あんも作りました。

市販の白あんに抹茶を混ぜるだけ♪

抹茶はふるいにかけるとダマになりにくいです。

ほうじ茶あんは、ほうじ茶パウダーというのを混ぜてみました。

団子をフライパンで焼きます。

良い焦げ目ができました♪

スプーンで餡をすくって、団子に塗っていきます。

あんこが剥がれやすかったのですが、

1つ1つの団子にスプーン1杯分を乗せるようにして、

後からスジになるようになでつけるとやりやすいですよ♪

分量は、

白あん 200g

抹茶 小さじ2

で作りました。

より抹茶を感じるには、抹茶を多めにいれるとよいと思います。

パフェはこちら!!

下から抹茶あん、白玉団子、いちごジャム、ほうじ茶あん、栗、白玉団子、栗、生クリームそして抹茶~!!

と超贅沢なパフェができました♪

パフェは具材を重ねて何層にもしていくのが楽しいですよね!

見た目もめっちゃばえます。

抹茶や抹茶あんに合う具材を考えて、いろいろやってみたくなります♪

朝晩は涼しくなってきたので、温かい玄米茶と抹茶あんの団子でほっこりしてください~

今日使用した抹茶・玄米茶は公式HPと楽天市場からお買い求めいただけます!

公式HP

抹茶

玄米茶

楽天市場

抹茶

玄米茶

Twitter、Facebook、LINEなどフォローよろしくお願いします♪