• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

ネコの抹茶パンケーキ。抹茶シロップを添えて

2021年6月17日 カテゴリー:商品の紹介

パンケーキ食べたい♪

パンケーキ食べたい♪

ということで、抹茶のパンケーキを作りました♪

メニュー名は、

「ネコの抹茶パンケーキ。抹茶シロップを添えて」

です\(^o^)/

猫ちゃん型の抹茶のパンケーキを作りましたよ♪

100円均一で買ったシリコンの型でつくりました!

うまくふわふわに焼けました♪

抹茶のシロップも作ってみたので、ご紹介します!

抹茶パンケーキの作り方

<材料>

・ホットケーキミックス 1袋(150g)

・卵 1個

・牛乳 150CC

・抹茶すてぃっく 1袋(2g)

ホットケーキミックスに表記のある作り方に従って、

抹茶すてぃっくを1袋入れてください。

あまり混ぜ過ぎず、

サクっっと混ぜ合わせるのがコツです♪

型に流し込み、フライパンで焼きます。

型にバターを塗っておくと、型から外しやすくなります◎

生地が膨らんできて、ふつふつとしてきたら、

裏返します。

弱火で3分ほど焼きます。

一番小さい弱火で様子をみながら、焦げないように焼いてください。

最後の1分は、余熱でもいいくらいです。

できあがり♪

抹茶で、猫の顔も書いてみました(^▽^)
(顔がナナメになっているのはご愛嬌ということで)

抹茶シロップの作り方

<材料>

・砂糖 大さじ1

・抹茶すてぃっく 半分 (1g)

砂糖と抹茶を入れて、

熱湯を少しずついれながら混ぜ合わせます。

抹茶すてぃっくは濃いので、

入れすぎに注意です!

入れすぎると苦くなって、砂糖の甘みが感じられなくなります。

風味づけくらいの気持ちでOKです。

さっぱりとしたドリンクとどうぞ♪

今回、初めて「シリコン型」を使ってフライパンでお料理したのですが、

かわいい形のふわふわパンケーキが簡単にできました!

いろんな形のシリコン型が販売されているので、

他の型でも作ってみたいなと思いました!

今日の抹茶パンケーキの仕上がりは、

ほんのり甘くて、ほんのり苦い、大人のパンケーキができました。

ぜひ、作ってみてくださいね\(^o^)/

今回使った、お抹茶は、こちらから購入いただけます↓

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします(^▽^)