• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

お餅で生八ツ橋づくり

2022年1月18日 カテゴリー:商品の紹介

お正月に用意したお餅が余ってしまっていたので、

生八ツ橋をつくってみました!

「抹茶チョコ生八ツ橋」です!

材料は

・切り餅2個

抹茶 小さじ1

・板チョコ 半分

・片栗粉(打ち粉用)

作り方をご紹介します。

①まな板にクッキングシートを引いて、

片栗粉(打ち粉)をひいておきます。

②お餅を1㎝角くらいに切ります。

水を浸るくらい入れて、電子レンジで温めます。

600Wで2分くらいですが、様子をみながら温めてください。

器が小さいと電子レンジ内でお餅が溢れてやっかいなことになるので

気を付けてください!

③熱いうちに抹茶を入れて混ぜます。

熱いうち!時間との勝負!

④打ち粉を引いた上にお餅を乗せます。

さらに打ち粉をし、上からクッキングシートをかぶせてお餅を伸ばします。

打ち粉を上からせずに、クッキングシートを被せると、

クッキングシートにお餅がぜんぶくっついて台無しになるので

注意してください!

⑤3mmくらいに伸ばします。

⑥お餅を切って、チョコをトッピングします。

三角に折ります。

ちょっと打ち粉が多かったかもしれません(^▽^;)

⑦完成です!

中のチョコが透けるくらいうす~く伸ばせばよかったです。

やっぱり抹茶をかけました!!

この「抹茶チョコ生八ツ橋」づくり、

お餅の温め具合にしろ、

打ち粉の量にしろ、

お餅の伸ばし具合にしろ、

なかなか難しい部分がたくさんありました!

お子さんと作るとか、みんなでわいわい作るのにはきっと楽しいと思います!

次はもっとうまくできそうです!

お餅とチョコはすごく合う♪

よくお餅も伸びておいしかったです!

京都茶の蔵の抹茶は、公式HP楽天市場からお買い求めいただけますのでぜひお試しくださいね~♪

それでは~\(^o^)/