• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

オーブントースターでのクッキーづくり。失敗の原因と成功へのコツ。

2022年1月13日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは。

お茶味のクッキーが作りたかったのですが、事務所にはオーブンがないので諦めていました。

しかし、オーブントースターでもクッキーはできると知りました。

事務所にオーブントースターはあります!

というわけで早速、抹茶クッキーとほうじ茶クッキーを作ってみました!!

と、意気揚々と作り始めたのですが、最後の最後に焦がしてしまい、、失敗してしまいました。。

この失敗経験を踏まえて、失敗した原因と成功しないための注意点をご紹介したいとおもいます。

こちらができあがったクッキーです。

ご覧ください。↓m(__)m

写真アプリの加工では、隠しきれないほどの焦げですね。

失敗した原因はひとつです。

オーブントースターの温度が高いのに、目を離してしまったことです!

目を離している間に焦げてしまいました。

使ったオーブントースターは、火力が調節できるタイプでしたが、

強の1000Wで焼いてしまいました。

火力を調節できるオーブントースターをお持ちの場合は、

弱めの火力で焼き始めて様子を見てください。

焼けてきたなと思ったら、アルミホイルを被せてください。

10分ほどで焼き上がるので、その間は目を離さずに

見守ってあげてくださいね。。

”焼く”以外は成功だったので、材料や作り方をご紹介します。

(材料)

クッキー約10枚分

・小麦粉(薄力粉)60g

・砂糖 20g

・バター 30g

・抹茶 小さじ1 または ほうじ茶パウダー 小さじ1

(作り方)

①バターを10秒ほど電子レンジで温め溶かします。

②砂糖を入れて、混ぜます。

③ビニール袋に抹茶orほうじ茶と小麦粉、②のバター&砂糖を入れてモミモミします。

⑤ひとかたまりになったら、めん棒などで伸ばし、型抜きします。

私は、袋のまま手で押さえて伸ばしてから、袋を切りました。

めん棒がなくてもできます。

⑥天板にアルミホイルを敷いてから、クッキングシートを敷き、

クッキーを乗せていきます。

⑦オーブントースターで10分ほど焼きます。

弱めの火力が選べる場合は弱めで焼いてみてください。

焼けてきたなと思ったらアルミホイルを被せるなど、

焼き加減を確認しながら焼きましょう!

⑧完成です!

惜しい。。

抹茶をかけると高級感と映え感が増すという、通称「抹茶マジック」をやってみます。

なんということでしょう!映えてない。(笑)

焦げには抹茶の魔法も効かないのですね(笑)

しかし!焼き加減にさえ注意していただければ、オーブントースターでもクッキーはできることはわかったので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

オーブンは予熱するとかなんだとか面倒なんだけど、

オーブントースターならぐっとハードル下がりますよね♪

京都茶の蔵の抹茶やほうじ茶は公式HP楽天市場からお買い求めいただけますので、よろしくお願いいたします!