• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

ほうじ茶シロップと麦茶シロップでかき氷

2021年7月29日 カテゴリー:商品の紹介

こんにちは~!
今日も京都は34℃です!暑い!かき氷食べたい!

ということで、
【ほうじ茶シロップ】
【麦茶シロップ】を
作ってかき氷を食べました♪

シロップのレシピを紹介します!
今日は大成功でしたよ!!\(^o^)/

【ほうじ茶シロップ】
<材料>
ほうじ茶 25g
水 200ml
砂糖 150g

ほうじ茶25gは、量にすると写真の量くらいになります。
結構多いですよね。

<作り方>
1.ほうじ茶と水を入れて、弱火で10分煮込みます。

濃く煮出します!

2.ザルなどでこします。

このようにコーヒーみたいな色になってます。

3.こしたほうじ茶と砂糖を再び鍋に入れ、5分ほど煮ます

4.器に移して冷まします

5.できあがりです

【麦茶シロップ】

<材料>
ティーバッグ麦茶 2パック
水 200ml
砂糖 150g

<作り方>

作り方は、ほうじ茶シロップと同様です。

麦茶のティーパックを2パック入れて、濃く煮出します。

2.煮出したお茶をこします

3.こした麦茶と、砂糖を入れて再び5分煮ます

4.器などに移し、冷やしてできあがりです✫

琥珀色に輝く、麦茶シロップができました!
金メダルです!!

肝心のお味ですが、
ほうじ茶、麦茶ともに美味しかったです!
ほうじ茶は濃く、しっかりとほうじ茶の味・香りがしました。
そしてほどよい甘さで、かき氷にぴったりでした(^O^)

麦茶は、とにかく色が綺麗です!綺麗な透き通った琥珀色になりました!
味も奥の方から、麦の香りがしっかりしました。

ほうじ茶シロップも、麦茶も甲乙つけがたい美味しさ、出来栄えでしたよ。

両方に金メダルです!!

水200mlから、150mlぐらいのシロップができあがります。
一度には食べきれないと思うので、
トーストにかけてみたり、ホットケーキにかけてみたり
色々楽しんでみてください♪

この季節は、断然かき氷がオススメです\(^o^)/
ほうじ茶と麦茶は、公式HPと楽天市場からお買い求めいただけます。

----公式HP----
ほうじ茶
https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/147971/list.html

麦茶
https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/113.html

----楽天市場----
ほうじ茶
https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000103/

麦茶
https://item.rakuten.co.jp/irokuen/113/


下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします(^o^)