• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

抹茶とコーンフレークでクリスマスリースづくり

2021年12月14日 カテゴリー:商品の紹介

あと10日でクリスマス♪

というわけでクリスマスにちなんだおやつ作ってみました。

抹茶×コーンフレークでつくるクリスマスリースです

材料や、作り方をご紹介していきます。

<材料>

・直径15センチくらいの大きさのリースの場合

抹茶 小さじ1/2

ホワイトチョコレート 1枚(40g)

コーンフレーク 15g

トッピング用のアラザン・チョコペン・ドライストロベリーなど

<作り方>

①バットにクッキングシートを敷いておきます。

※チョコペンでリボンを描いておいて、あとから飾るもよいと思います(^o^)

②ホワイトチョコレートを砕き、湯せんで溶かします。

③チョコが完全に溶けたら、

抹茶をふるい入れます。

④抹茶が混ざったら、

コーンフレークを入れて、よく混ぜます。

⑤クッキングシートを敷いたバットの上に④をのせてリースを作っていきます。

今回は、シリコンカップをガイドに作りました。

作りたい直径の大きさに合わせて、ガイドを選んでみてくださいね。

お箸で並べていきました。

⑥チョコレートが固まらないうちにデコレーションをします。

近所のスーパーにアラザンのようなキラキラ製菓材料が売ってなかったので(;'∀')

M&M'sチョコのようなものを乗せただけですが、思いのほかかわいく仕上がりました!

⑦冷蔵庫で冷やし固めて完成です!

トッピングやデコレーションで無限大にかわいくできると思うのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

またクリスマスまでに、クリスマスにちなんだおやつなどを紹介しようと思いますので、お楽しみに!!

京都茶の蔵の抹茶は下記のリンクからお買い求めいただけます。

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

Twitterやインスタもやっておりますので

フォローよろしくお願いします♪