• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

抹茶のアフォガード

2021年6月1日 カテゴリー:商品の紹介

アフォガードってご存知ですか?

アフォガードとは、バニラアイスにアツアツのエスプレッソをかけて、甘みと苦みを楽しむイタリア発祥のドルチェです。

今日は、コーヒーエスプレッソの代わりに、抹茶をかけて、抹茶のアフォガードを作ってみました。

バニラアイス、雪見だいふく、冷凍したプッチンプリンの3種類で作ってみました!(^O^)

抹茶の作り方

湯のみや茶碗に抹茶スティックの半量入れます。

お湯は100ml~200ml、お好みの量、濃さで溶かしてください。

茶せんなんて家にないよーΣ(゚Д゚)という方は、お手持ちの泡だて器、なんならスプーンでも大丈夫です。

①バニラアイスの抹茶アフォガード

やっぱりバニラアイスが鉄板で美味しいですね!

あまりアツアツすぎる抹茶を入れると、すぐにバニラアイスが溶けてしまいます。

「甘み・苦み・冷たさ・熱さ」をいったりきたり。

アフォガードの楽しみを長続きさせるため、少し抹茶を冷ましてからかけるのがオススメです。

②雪見だいふく抹茶アフォガード

雪見だいふく抹茶アフォガード。

こちらは「甘さ・苦み・冷たさ・熱さ」にプラスして「雪見だいふくの皮」を楽しむというという特典が追加されています!

「雪見だいふくの皮」を先に食べちゃうのもよし、後から食べるのでもよし、抹茶に浸すのもよし、一つはナチュラルに食べるのもよしです。

その為に、雪見だいふくは2個入りだったのかもしれませんねぇ\(^o^)/

③冷凍プッチンプリン抹茶アフォガード

プッチンプリンを冷凍すると美味しいというウワサを聞いたので、冷凍しました。

プッチンプリンを冷凍すると、当り前ですが、プリンの良さのぷりんぷりんがなくなってしまって、私は残念に感じました。

それと、甘みも冷凍することで感じにくくなってしまいました。

冷凍せずに、プリンの甘み・カラメルの苦みを感じられたほうが良かったのかも・・・!Σ(゚д゚lll)と思いました。

みなさんも、「甘み・苦み・冷たさ・熱さ」の四重奏<カルテット>をほっぺの中で奏でちゃってくださいね♡(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

抹茶すてぃっくはこちらからご購入いただけます↓

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

下のシェアボタンで
↓↓↓Twitter、Facebook、LINEなどのシェアをお願いします。