• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

水出し煎茶・炭酸水出し煎茶・氷出し煎茶

2021年5月27日 カテゴリー:商品の紹介

今日は、水出し煎茶をご紹介します(^O^)

低温の水で時間をかけて抽出されたお茶は、渋み成分が抑えられて、甘さが引き立つまろやかな味わいになります!
熱を加えず抽出するので、リラックス成分と言われるテアニンが壊れずに残ります。

業界で初めて低温で出すお茶を開発したのは井六園(京都茶の蔵)なんだとか…(´∀`*)ウフフ

水出し煎茶の美味しい飲み方

1.ティーポットにミネラルウォーターか、沸騰させて冷やした水を用意し、ティーバッグを入れて軽く振る<500mlあたり1パック>

※冷水で抽出するのがポイントです

2.そのまま冷蔵庫で5~6時間冷やす

※ティーバッグをよく絞り、最後の一滴までエキスを抽出するのがポイント!

井六園【京都茶の蔵】の水出し煎茶には、最後の一滴まで抽出できる<絞り袋>がついています(´∀`*)ウフフ

詳しい水出し煎茶の作り方は、こちらにも掲載しておりますので、ご覧ください(´∀`*)ウフフ↓

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/38.html

そして今日は、

左)水出し煎茶

中央)炭酸水出し煎茶

右)氷出し煎茶

の3種類を作って飲み比べをしてみました。

同じように作ったつもりでも、緑色が濃かったり鮮やかだったり、色味が変わりました。氷出しが一番きれいなグリーンになりました。

氷出しはティーバッグ1pと氷を一杯になるまで入れたら、溶けるのを待つだけ

↑こちらは、煎茶でクマちゃん型の氷を作って、

炭酸水出し煎茶に入れてみました。

お風呂みたいになりました(´∀`*)ウフフ

炭酸出しはシュワシュワ感が爽やかで夏におススメ。

一番、煎茶の味が出ていたのは、やはり水出しでした。

甘みも感じられます。

ペットボトルの緑茶もいいですが、冷やした水出し煎茶をマイボトルに入れて、外出してみてくださいね(^▽^)

水出し煎茶(ティーバッグ)はこちらからご購入いただけます↓

公式HP
https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/38.html

楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000129/

下のシェアボタンで
↓↓↓Twitter、Facebook、LINEなどのシェアをお願いします。