• HOME > 
  • 京都茶の蔵ブログ

京都茶の蔵ブログ

抹茶のマリトッツォ

2021年8月5日 カテゴリー:商品の紹介

マリトッツォ、流行してますよね♪

マリトッツォとは、丸いパンにホイップクリームを挟んだイタリア生まれのスイーツパンです♪

抹茶クリームで抹茶のマリトッツォを作ってみたのでご紹介します(^o^)

作り方のコツを最初にズバリいうわよ!

それは、生クリームを固めに作ること!です\(^o^)/

材料は、

・丸いパン

・生クリーム

・砂糖

・抹茶 4g(抹茶すてぃっく2包)

・抹茶わらび餅

マリトッツォは、パンにホイップクリームを挟んだシンプルなものですが、

今回は、抹茶のわらび餅を挟んでみましたよ♪

パンは、「ブリオッシュ」と呼ばれるパンに挟むのが真のマリトッツォのようですが、

市販のロールパンなど丸かったらOKです(^▽^)/

お好きな丸いパンでどうぞ。

<抹茶クリームの作り方>

①ボールに砂糖、抹茶を入れて混ぜ合わせる

②砂糖と抹茶を混ぜ合わせたら、大さじ1くらいの生クリームを入れて、ダマにならないように混ぜる

③生クリームをぜんぶ入れて、ハンドミキサーでホイップする

【ポイント】

固めのホイップクリームにしましょう!

パンに挟んだときに、潰れてしまいます。

この夏の暑い時期は、気温も高くてホイップクリームもゆるくなりがちなので、

ボールを冷やしながらミキサーにかけるなどして、

素早くホイップクリームにしましょう!

④パンを切って、ホイップクリームを挟む

チョコペンとたまごボーロで、デコマリトッツォしてみました♪

↑マリトッツォマンです。

ちょっともう抹茶クリームがゆるくなってしまって、

見た目は微妙かもなんですが(笑)

味は間違いなしです!

↑こちらはたっぷりの抹茶クリームと、中には抹茶わらび餅が入っています。

この子の名前は、ちょっと思いつかなかったのですが、

おじさんに見えてきました(笑)

↑大きめに切ったわらび餅を挟んだバージョン。

抹茶クリームを固く仕上げるのも、

パンを切るのも、

抹茶クリームを挟むのも、

デコレーションしたりするのも、

ちょっと難易度が高いですが、楽しかったです♪

夏休みのおうち時間、お子さんとワイワイスイーツ作りとかいいんじゃないかなぁと思いました!

材料は、すぐ手に入るものばかりでできるのでいいですね!

抹茶クリームは、しっかりと抹茶の風味がして美味しかったので、

今度は何につけようかな~と思ってます。

抹茶は、いつも使っている抹茶すてぃっくの他にも業務用抹茶もあります(^▽^)/

公式HPと楽天市場でご購入いただけます♪

公式HP

https://www.irokuen-shop.jp/SHOP/102940/list.html

楽天市場

https://item.rakuten.co.jp/irokuen/c/0000000101/

下記のシェアボタンから
Twitter、Facebook、LINEなどでシェアをお願いします(^o^)